先生たちも学んでいます!
2025年5月29日 00時00分本日は、教職員で三和分署の方々を講師に迎え、AED研修を行いました。水泳学習ももうすぐ始まります。熱中症対策や緊急時に備え、名崎小全職員で生命を守って行くために、「○○の状況ではどうすべきなのが最善なのですか?」等、講師の方に確認できました。教職員一人一人が自分事として研修に取り組みました。
本日は、教職員で三和分署の方々を講師に迎え、AED研修を行いました。水泳学習ももうすぐ始まります。熱中症対策や緊急時に備え、名崎小全職員で生命を守って行くために、「○○の状況ではどうすべきなのが最善なのですか?」等、講師の方に確認できました。教職員一人一人が自分事として研修に取り組みました。
本日6時間目は、クラブ活動でした。なさキッズは、それぞれのクラブで異学年の活動に参加し、楽しそうに取り組んでました。
本日、4年生は坂東市にある「クリーンセンター寺久」見学に行きました。ゴミの処理の過程を詳しく学習することができました。また、環境保全について、日々の生活に生かせる深い学びをしました。
令和7年度の運動会が行われました。保護者の皆様も多数参加いただき、なさキッズ一人一人が素晴らしい活躍をしました。150周年にふさわしい、素敵な時間でした!会場の後片付けにも多数の保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました!
運動会を明日に控え、各学級で練習に励んでいます!
みんなで声を掛け合うなさキッズ!
明日、本番です!
校舎前には、1,2年生が育てている植物が大きくなり始めました。
毎朝登校すると、水を与えるなさキッズの優しい姿が見られます。
「大きくなあれ!」
本日は晴天の空の下、運動会予行を行いました。気温も上がる中、なさキッズは本番に向けて頑張りました。帽子、水分補給を心掛け、協力して取り組んでいました。
本日6時間目は5,6年生の係打合せの時間でした。予行を明日に控え、なさキッズは自分の役割を確認していました。
2年生が1年生に校舎内を案内する活動の様子です。
今では、1年生もすっかり名崎小の生活に慣れてきました。
2年生は、なさキッズの先輩として、優しく教えていました!
校庭の片隅には、タンポポなど春の草花が見られます。
晴れた日には、児童が観察をする姿があります。
身近に自然と触れ合うことができる環境で、学びを深めています。
本校の校庭にはテントが並び始め、運動会に向けて本格的に動き出しました。
係の準備や種目の練習等、なさキッズは意欲的に取り組んでいます。
暑さ対策のためにも、食事や睡眠、そして水分補給を心掛けるよう、ご家庭でもご協力お願いいたします。
本日は、晴天の中、3年生が名崎小の周りの様子を調べる「町たんけん」に行きました。3つのコースに分かれ、学校の近くの様子をみんなで改めて見てみると、いつもは気付かなかったことがたくさんありましたね!
この時期から、気温が一気に高くなる日が増えてきます。
4年生の理科の授業では、温度計の使い方を学び、協力して気温を測り合う様子が見られました。
温度計の持ち方や目盛りの読み方、目の位置を確認しながらの協働学習でした。
日々の生活で必要な知識を身に付けています!
本日の奉仕作業は天候不順のため、消防団、PTA本部、教職員で実施いたしました。
消防団、PTA本部の皆様には、プール清掃を中心に校庭のサッカーゴールの移動、除草作業を行っていただき、運動会の会場作りが着々と進められています。雨の中、大変ありがとうございました。
多くの場面でなさキッズが活躍しています。
表彰式に真剣に臨む、まっすぐな瞳が印象的です。
今後の活躍が楽しみですね!
本日4/17、全国学力・学習状況調査が行われ、本校の6年生も真剣に臨む姿が見られました。教職員も総出で必死に学ぶ6年生達の復習課題のサポートに取り組みました。