入学式
2025年4月8日 18時28分満開の桜に包まれた名崎小学校。
真新しいランドセルを背に、本日1年生が入学式を迎えました。
元気な返事で立派でしたね。
今日からみなさんも「笑顔をつなぐ なさキッズ」の仲間入りです。
満開の桜に包まれた名崎小学校。
真新しいランドセルを背に、本日1年生が入学式を迎えました。
元気な返事で立派でしたね。
今日からみなさんも「笑顔をつなぐ なさキッズ」の仲間入りです。
12月24日(火)体育館において、第2学期の終業式が行われました。終業式の前に、50冊賞達成者の紹介、300冊達成者、県展出展者(絵画の部・書写の部)には、ステージで校長先生から表彰を受けました。3年生の代表児童からは、「うなずきながら話を聞く」「何事にもあきらめない強い心をもつ」ことができ、自分自身を「笑顔でつなぐことができた」ことの発表がありました。校長先生からの「笑顔をつなぐ大切さ」の話の後、各クラスから2学期に「笑顔をつなぐ」ことができたことの発表がありました。最後に6年生の指揮者と伴奏者による校歌斉唱が行われ、元気いっぱいの校歌が体育館に響きわたりました。
12月20日(金)古河警察署生活安全課大和田様、スクールサポーター大圖様、古澤様を講師に迎え、3・4・5年生を対象に「インターネットの危険性」についての講話とDVD視聴による非行防止教室が行われました。
12月19日(木)今年最後の読み聞かせが5・6年生を対象に行われました。来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
12月13日(金)野田陶芸教室の方を講師に迎え、6年生が親子陶芸教室を行いました。初めての体験でしたが、親子仲良く製作に取り組んでいました。
12月13日(金)本校5年2組の児童と三和東中学校の生徒が合同で、朝のあいさつ運動を行いました。
12月12日(木)学校ボランティアの方が、5年2組の家庭科の授業で、エプロン作りのお手伝いに来てくれました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
12月12日(木)本校5年1組の児童と三和東中学校の生徒が合同であいさつ運動を行いました。
12月11日(水)5年生を対象とした日野自動車出前授業が体育館で行われました。約20人の皆様が来てくださいました。
エンジンラボやトラックワールドなどの展示コーナー、トラックの部品を手に取り五感を使っての確認、トラックの部品の取り付け作業等々。実際に作業体験をさせていただき、児童たちは大興奮でした。教科書や資料等で学んだことをもとに、日野自動車工場見学で知ったこと、そして本日の「本物体験」によって「深い学び」となりました。
児童たちの「心に残る学び」の一日となったことをご協力くださった日野自動車の皆様に感謝です。
自分たちで作った樹脂性のキーホールダーもお土産として持ち帰りました。ありがとうございました。
いばらき教育フェア児童・生徒作品コンクール(優秀賞・6年)、男女の詩(優秀賞・6年)、税に関する絵はがきコンクール(女性部会長賞・6年)、茨城県小中学校読書感想文コンクール(優秀・2年)、茨城県県西生涯学習センター児童生徒絵画展(奨励賞・6年、2年)の表彰式がありました。おめでとうございます。
12月6日(金)栄養教諭 関根絵里子先生が古河市栄養教諭派遣事業の講師として、4年生を対象に食についての授業を行いました。