【リンク集】

茨城県内市町村ごとの不審者情報のページです。


子育てや家庭教育に関する情報を掲載したページです。

県内の小学生が,自分たちの住む地域についてまとめたページです。

全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介したページです。
 
【所在地】
古河市立
名崎小学校

茨城県古河市尾崎4200
TEL 0280-76ー0099
FAX 0280-77-2054
 

学校ブログ

今日の出来事
12345
2018/01/11

第3学期始業式

| by 管理者

 晴れ渡った空のもとで迎えた元旦。平成30年がやってまいりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 そして,迎えた第3学期始業式。体育館全体に元気よく響き渡る校歌斉唱とともに,代表の児童が,「新年の抱負」を堂々と述べてくれました。
 と同時に,どの子のまなざしにも,「こんな1年にしよう!」,「こんなことをがんばろう!」という決意がみなぎっていました。
 皆様にとって,最高の1年でありますように!!
13:45
2018/01/11

第2学期終業式

| by 管理者

 第2学期の終業式を行いました。
 毎日のようにやってきたたくさんの楽しい行事,集中し,真剣に取り組んだ授業。年間で1番長い学期を経て,子どもたち一人一人の体や心も大きく成長をとげてくれました。
 式の中では,その長かった学期を振り返り,代表の児童が,「心に残った行事」と「3学期に向けての目標」を元気よく述べてくれました。
13:32
2017/12/14

4年人権教室

| by 管理者

 古河市人権擁護委員会から講師の先生方をお招きし,人権について考える学習を行いました。最初に,いじめを描いたDVDを見て,身近にも起こりうる事例に触れつつ,「登場人物は,このお話の中で,どのようなことを教えてくれたの?」という講師の先生からの質問に対して,「登場人物から学んだこと」や「どう対処するべきなのか」ということについて,自分の考えを積極的に,そして,はきはきと述べていました。
 「人を思いやる」,「人を大切にする」ことを落ち着いた雰囲気の中で学べた貴重な時間になりました。
10:11
2017/12/14

6年租税教室

| by 管理者

 古河市役所収納課から講師の先生をお招きし,税のしくみや使われ方,納税の大切さなどについて学習しました。そして,学習の終末では,講師の先生が,この時間のために用意してくださった1億円の束(見本の1万円札)を台の上に置くと,子どもたちの興味も最高潮に。子どもたちは,思い思いにその札束を手に取ると,その大きさ,重さに歓声をあげていました。
 日本人としての義務をまた一つ学べた貴重な時間になりました。
10:09
2017/12/01

就学時健康診断

| by 管理者
 来年度入学予定の子どもたちを迎え,市教育委員会による就学時健康診断が,本校を会場に実施されました。
 多くの診断場所を多くの子どもたちが行き交わなければならないという大変さの中,会場の作成や入学予定児の案内・誘導等を手伝ってくれた6年生。温かく,やさしく入学予定児に接し,時には臨機応変に状況に対応し…。6年生のおかげで,混乱もなく,予定していた時間よりもかなり早く就学時健康診断を終えることができました。
 「6年生の活躍,機転が本当にすばらしいですね。今日が古河市内最後の就学時健康診断でしたが,この学校規模でのこの早さ,スムーズさ。これも6年生のおかげです。本当にすばらしい6年生ですね。」これは,担当の方からいただいたお言葉です。6年生,本当にありがとう!
16:25
2017/12/01

校内持久走大会

| by 管理者

 校内持久走大会を実施しました。例年は,低・中・高学年に分け,別日に実施していた大会ですが,今年度は,お子様が多学年にいる保護者の方が応援等の御都合をつけやすいようにとの意図もあり,全学年,同日の実施としました。
 とにかく,自分がもっている力を余すところなく発揮しようと必死になって走り続ける子どもたち。いつもながらのひたむきさと懸命さをありありと見せてくれました。
 応援や励ましをありがとうございました。
16:23
2017/11/17

小中合同あいさつ運動(平成29年度第2回)

| by 管理者

 11月いっぱい実施しているマナーアップあいさつ運動ですが,過日には,三和東中学校から生徒会役員を中心とした代表の生徒が来校してくださり,小中合同のあいさつ運動を実施しました。7月に続き,今年度2回目の合同実施になりますが,在校生と先輩方の間に飛び交う元気なあいさつに,子どもたちも,いつもとはちょっと違ったすがすがしい朝を迎えていました。
13:49
2017/11/17

古河市小中学校音楽会

| by 管理者

 古河市中央運動公園総合体育館において,古河市小中学校音楽会が開催され,本校から,4・5年生合同の140人余りの大合唱団が参加し,2曲のすてきな,そして感動的な歌声を館内いっぱいに響かせました。
 そして,お見えになったお二人の講師からも大絶賛の講評をいただきました。
13:45
2017/11/17

3年遠足(筑波山)

| by 管理者

 今年度の「遠足・集団宿泊的行事」の全学年の締めくくりとして,3年生が筑波山に登ってきました。当初の予定日は荒天だったため実施が延期になっていましたが,当日はまさしく登山日和に恵まれ,額に汗をにじませながらも,歯をくいしばり,一歩一歩山頂を目指しました。友達と手を取り合いながら登った山道,山頂で食べたお弁当のおいしさ,様々なことを経験し,また一つ忘れられない思い出をつくってくれたことでしょう。
 今年度最後の「遠足・集団宿泊的行事」ですので,ちょっとサービスして,写真を他学年よりも多めに掲載します。
13:40
2017/11/07

名崎小フェスタ

| by 管理者




 子どもたちが,「1年間の中で最も楽しみにしている!」と言っても過言ではない行事の一つ「名崎小フェスタ」を開催しました。
 子どもたちは,この日までに,協力し,アイディアを凝らし,時には苦労しながら作り上げた思い思いの作品や催しを精一杯に披露するとともに,友達が作り上げた作品や催しに触れ,大いに楽しみ,心に残る時間を過ごしました。
 そして,お忙しい中にも,積極的に,そして明るい表情で参加してくださった保護者の方々,自分のことよりも「子どもたちのために!」を第一に考え,労を惜しまず力を注いでくださった地域の方々,PTA役員の方々。皆様のまごころとやさしさ,そして,いつでも学校のすべてを肯定的な気持ちで包み込んでくださる温かさ。
 今年度も,最高の子どもたちと最高の保護者の方々,最高の地域の方々のおかげで,最高の「名崎小フェスタ」になりました。本当に,最高の1日をありがとうございました。
16:29
12345